よくあるご質問

Q. 忙しいので、電話で相談の上、すぐに依頼したいのですが、受けてもらえますか?

A. 申し訳ありませんが、よほどのことがない限り、まずは事務所にお越しの上、ご相談ください。

弁護士は、ご依頼者様の法律上の悩みを、ご依頼者様と一緒によりよい解決へと目指していく仕事です。
ご依頼者様が抱えている問題ごとに、最適な解決方法は違います。インターネットにあふれている情報や他人のアドバイスは、必ずしも、あなたにそのまま使えるわけではありません。じっくりお話を聴くなかで、新たな問題や、よりよい解決方法が見つかることもあります。

依頼前の時間を惜しみ、依頼後に弁護士と方針が食い違うと目もあてられません。できる限り、ご希望の時間でご予約をお取りしますので、必ずご相談の上でご依頼ください。
ただし、入院中で依頼を急ぐなど、特別の事情がある場合は、ご相談ください。

Q. 相談に行ったら、必ず依頼しないといけないのでしょうか?

A. そんなことはありません。

弁護士は、ご依頼者様と一緒に法律にまつわる悩みをよりよく解決していく職業です。いろんな悩みがあるように、いろんな弁護士がおり、一人ひとり、考え方や感覚も少しずつ違います。ご依頼されたあとに「こんなはずじゃなかった」では、よりよい解決は得られません。

そのようなことを防ぐためにも、しっかりとご相談いただき、ご納得の上で、ご依頼いただくことをおすすめしております。

Q. 現在、別の弁護士に依頼していますが、途中から受けてもらえますか?

A. 状況によりますが、条件が合えば、お引き受けすることは可能です。

ただし、すでに訴訟を起こし、判決をもらう直前になっているなど、特殊な事情がある場合は、申し訳ありませんが、お断りすることもあります。 そのときの状況によりますので、依頼されている弁護士から受け取った書類などをお持ちいただき、ますはご相談ください。

Q. 女性の弁護士だと、夫や男性弁護士にちゃんと話ができるか心配です。

A. ご安心ください。これまでも対等に話をしてきました。そのおかげで、今日も弁護士として仕事させていただいております。

例えば、DV夫や使用者は、通常、妻や労働者以外に暴力を振るわないなど一定の傾向がございます。そのため、事案や相手方のパーソナリティを踏まえ、適切な対応を心がけております。仮に、警察対応が必要な場合は、警察にも協力をお願いしておりますので、ご安心ください。

Q. 弁護士費用の支払いが心配です。どのような料金体系ですか?

A. 弁護士費用は、着手金、実費、報酬金に分かれています。

着手金は、基本的には、お仕事を始める前にお支払いいただくお金です。
実費は、郵便切手や交通費など、事件の解決のためにかかった費用です。
報酬金は、成果が出た場合にお支払いいただくお金です。

ご依頼者様が受け取った経済的利益(弁護士に依頼することによって、得られた利益の額)以上の成功報酬を受けとることはありません。
着手金をまとめて支払うことが難しい場合は、支払い方法についてご相談ください。

弁護士費用についてはこちら

Q. 法律事務所に行くのは、気がひけるのですが……。

A. ご安心ください。

どなたも初めてのところは緊張しますよね。
当事務所は、お客様に少しでも親しみやすさを感じていただくため、マンションの一室に事務所を作りました。床は白木のフローリングで、大物家具はほとんどIKEAで揃えました。

居心地のよさを感じていただきたい、という想いから、北欧調の優しい雰囲気作りを心がけています。特にテーブルはこだわって選びました。打ち合わせスペースには、スリッパで上がっていただけますので、くつろぎやすさを感じていただけると思います。

お出しするスリッパは、除菌したものをお出ししておりますので、ご安心ください。

Q. 相談していることを周囲に知られたくないのですが……。

A. 安心してご利用ください。

まず、弁護士は守秘義務がありますので、ご相談いただいた内容を周囲に漏らすことはありません。

また、マンションの一室ですので、「法律事務所を訪れている」とは思われません。事務所は、エレベーターを出てすぐの死角にあります。出入口すぐに階段もありますので、同じマンションの住民の方に、事務所への出入りを見られることはほとんどないはずです。

シュレッダーは、マイナンバー対応のマイクロカットのものをご用意し、ゴミからプライバシーが漏れることのないよう万全の体制で臨んでおります。サーバーも独自のものを用意し、情報漏洩防止対策につとめております。

窓にも、防音機能のある、ミラーレスカーテンを引いていますので、外から姿が見えたり、周囲への音漏れもありません。もちろん、他の方との訪問がかぶらないようにご予約をお取りしますので、知り合いに見られる心配もありません。

Q. 駐車場はありますか。

A. 周辺に、スーパーやボーリング場の有料駐車場がございます。

西鉄・雑餉隈駅周辺には、他にもコインパーキングが多数ございます。中心部と違い、駐車場に困ることはないので、ご安心ください。

Q. 土地勘がなく、道に迷うのではないかと心配です。

A. 以下、ご案内の内容をご確認ください。

<西鉄でお越しの場合>
雑餉隈駅の東口から出ていただき、すぐに左に曲がり、交番のある交差点を右に曲がって、線路と平行に春日原駅の方向(南)に進んでください。踏切のある交差点の北東の角にあるマンションの3階が、当事務所です(2018年7月現在。雑餉隈駅が高架になった場合は道順が変わりますのでご注意ください)。

<JRでお越しの場合>
南福岡駅の正面の大通りの北側(進行方向に向かって左)の歩道をまっすぐ東側に約8分歩いていただくと、西鉄電車の踏切があります。踏切を渡ってすぐのマンションです。

<西鉄バスでお越しの場合>
「雑餉隈入口」または「雑餉隈営業所」で降りていただき、マックスバリュー東側の踏切を渡ってすぐの、北東の角に位置するマンションです。

<お車でお越しの場合>
マックスバリュー雑餉隈店有料駐車場またはフラワーボウル有料駐車場などをご利用ください。マックスバリュー東側踏切を渡ってすぐの、北東の角に位置するマンションです。

TOP